楽天イーグルス選手情報7 #5 茂木 栄五郎

チ~ッス
ライト番長です!

 

クライマックスシリーズを戦ってるソフトバンクで好調なのが、上林誠知外野手。
仙台育英出身って知ってた?

 

なぜ楽天は獲らなかったんだ!
チックショ~!!

 

 

そんな愚痴はこれぐらいにして、今日も選手紹介をしていきます!

今回は、もぎもぎフルスイング・茂木 栄五郎!!

出身は?今までの成績は?結婚してるの?誰かに似てない?といった余計な情報までまとめてみました。

 

 

プロフィール

本名

茂木 栄五郎(もぎ えいごろう)

 

背番号

5

 

出身

東京都小金井市

 

生年月日

1994年2月14日

 

身長

171cm

 

体重

75kg

 

投打

右投左打

 

経歴

小学校:武蔵府中リトル
中学校:武蔵府中シニア
高校:桐蔭学園高校
大学:早稲田大学

2016年 ドラフト3位で楽天入団

 

登場曲

365(ナオト・インティライミ)

 

 

入団後の成績

成績

 

年俸

2016年 1200万円(契約金6000万円)
2017年 3200万円
2018年 6400万円

※ 金額は全て推定

 

 

選手の評価・豆知識

入団1年目となる2016年、茂木は6番・ショートで開幕スタメン出場を果たす。

新人野手の開幕スタメンは、球団史上初の快挙

 

この茂木は、学生時代はずっとサードを守ってきた。

しかし楽天入団後は、チーム事情からショートを守ることに。

慣れないポジションでエラーも多かったが、2年目からは守備も安定してきた。

 

自慢の打撃も、2年目には打率.296、17本のホームランという成績で、強打の1番打者としてチームをけん引。

3年目はさらなる活躍に、楽天ファンは期待した。

 

が、3年目となる2018年に、茂木は不振に陥る。

2017年のクライマックスシリーズ敗退後に右ひじのクリーニング手術を行ったが、それが影響しているのか?

真面目な選手なので考えすぎてしまっているのか?

それとも野球以外のことに夢中になってしまったのか?

 

5月には22打席ノーヒット、7月にも19打席ノーヒットなど、長く結果が出ない時期もあった。

 

もがき苦しんでいる真っ只中の8月16日、ソフトバンク戦で左足にデッドボール…。

そのままベンチに退き、翌日には登録抹消

 

ケガは重傷では無かったため、完治後は2軍戦には出場したが、結局1軍には戻ってこなかった。

 

戻ってきてほしいと思っているファンも多かったようだが、個人的にはこれで良かったと思う。

シーズン終盤で最下位が決定しているような状況で無理させるよりも、来期以降を見据えて調整するほうがいいに決まっている。

 

ミートがうまく、元々高い素質を持った選手なので、焦らずじっくり野球に取り組んでほしい。

 

それでは恒例の、結婚しているのか?について。

茂木は独身です!

 

んじゃ、彼女はいるのか?

不明!

 

独身と言うことは確実ですが、彼女がいるかどうかは確認できませんでした。

 

ただ、2017年12月18日に行われたトークショーで、

「12月25日は何をしますか?」

というファンからの質問に、

「彼女と一緒にいます」

と茂木は答えた。

それに対してMC役だった立花社長に、

「彼女いないだろ!」

と突っ込まれていた。

 

ん~、いるのかいないのかどっちなんだろう。

とりあえず不明!で。

 

そんな茂木ですが、千鳥のノブに似ていると思いませんか?

(あれ?俺だけ?)

 

そんな話はどうでもいいが、来年は復活することにマジで期待している!!