楽天イーグルス選手情報17 #19 藤平 尚真

チ~ッス
ライト番長です!
楽天の秋季キャンプに行きたいけどなかなか行けない!

 

ライト番長は、モヤモヤが溜まってます。
(仕事サボって行くしかないか…)

 

それでは今日も選手紹介をしていきます!

今回は秋季キャンプにも参加している、将来のエース候補・藤平 尚真!!

 

出身は?今までの成績は?結婚してるの?といった情報をまとめてみました。

 

プロフィール

本名

藤平 尚真(ふじひら しょうま)

 

背番号

19

 

出身

千葉県富津市

 

生年月日

1998年9月21日

 

身長

185cm

 

体重

85kg

 

投打

右投右打

 

経歴

小学校:千葉ロッテマリーンズジュニア
中学校:千葉市リトルシニア
高校:横浜高校

2017年 ドラフト1位で楽天入団

 

登場曲

イナヅマ侍(遊助)

 

 

入団後の成績

成績

年俸

2017年 1500万円(契約金1億円)
2018年 1800万円

※ 金額は全て推定

 

 

選手の評価・豆知識

小学1年生から野球を始めた藤平は、6年生の時に千葉ロッテマリーンズジュニアに選抜される。

そしてNPB12球団ジュニアトーナメントに出場し、優勝

中学生時代にはU-15侍ジャパンにも選出された。

さらに、中学生までは陸上の走り高跳びの選手でもあり、中学3年のときにはジュニアオリンピックに出場し優勝。

陸上方面への進学の話もあったが、きっぱり陸上は辞めて野球に専念する。

横浜高校に進学後は入学後すぐにベンチ入りし、1年秋からエースに。

3年の時には甲子園に出場。

その後、U-18侍ジャパンに選出された。

このように学生時代は素晴らしい経歴を残す。

 

そして迎えたドラフト会議。

創価大・田中正義投手に5球団が競合する中、楽天は藤平の単独指名に成功!

これには楽天ファンは喜んだのではないか。

 

ルーキーイヤーの開幕は2軍スタートとなったが、6月に1軍に昇格。

そして8月22日のロッテ戦でプロ初勝利を挙げる。

この勝利が、この年の高卒新人での初勝利となった。

 

結局1年目は8試合に登板し、3勝4敗で防御率2.28という成績を残した。

これはまずまずの成績かな。

 

そして迎えたシーズンオフ。

二軍投手コーチの小山伸一郎を仲介し、ヤンキース・田中将大との合同自主トレを行った。

「私生活から練習まで見ることができたのは、自分にとっては本当に大きい。この経験を絶対に生かしたい!」

と感想を述べ、2年目に期待できると感じた。

 

が、2018年は14試合に登板し4勝7敗で防御率4.43という結果に。

3か月の2軍暮らしがあったため登板数も少ないが、もっと投手陣を引っ張る存在になってほしい。

 

身体能力は田中将大を超えるといわれている。

それをうまく使えてない。

球速もまだまだアップできるし、変化球ももっと良くなるはずだ。

藤平のポテンシャルはこんなもんじゃない。

ドラ1のプライドと高い向上心で、もっと上を目指してほしい。

 

それでは恒例の、結婚しているのか?について。

藤平は独身です!

 

彼女がいるかどうかは

不明!

です。
(存在については確認できなかった)

 

ネットで見ると、

・藤平はハーフだ

・未成年でタバコ吸っていた

という情報が出てきたが、これはすべてデマ情報。

 

 

藤平には本当に期待している。

高齢化が進む楽天投手陣で、次のエース候補は藤平だ。

あとは本人が何かきっかけをつかんで殻を破れば、覚醒できると思う。

今後の成長が楽しみだ。