田中の「目標25本塁打」宣言から考える1番打者の姿

スポンサーリンク

外野手
チ~ッス
ライト番長です!
内海と長野の移籍は結構話題になってるね
代わりに巨人入りする炭谷、丸、中島、そして岩隈は複雑な心境だろうな~

 

 

内海&長野ショックは、当分落ち着かないだろう。

巨人OBからも厳しいコメントが出ている。

高校野球の強豪校の中には、巨人に選手を入団させたないという動きもあるとか…。

 

チームとしては、まずは若手を育ててそれでも埋められない穴をFAなどで補強する、それが理想だ。

そう考えると、楽天って結構理想的な球団じゃない?

 

今回はそんな楽天の若手有望株、田中和基が目指す1番バッターの姿について。

そして、超個人的な歴代最高の1番バッターも発表。

 

ではどうぞ。

 

 

田中和基の目指す1番バッターとは

 

田中、自主トレ公開 目標は25本塁打25盗塁「相手に怖がられる選手に」

 

東北楽天の田中が7日、楽天生命パーク宮城で自主トレーニングを公開した。

今季は「まず全143試合フルイニング出場する」と意気込みを語り、背番号25にちなんで25本塁打、25盗塁と目標を設定。

球界を代表する1番打者を目指す。

昨季は105試合に出場して打率2割6分5厘、18本塁打、21盗塁と主力に成長、パ・リーグ新人王に輝いた。

それを上回る活躍をするために

「『一発がある』と相手バッテリーに怖がられる選手になりたい」

と願う。

昨季、不調時は2ストライクを取られると精神的に守りに入り、バットに当てることを優先しがちだった。

その反省から「追い込まれても力強く振り、投手を威圧したい」と考える。

引用:河北新報オンラインニュース

 

これを見ると、田中は本塁打数を増やしたいようだ。

確かに田中はパンチ力がある。

昨年の本塁打数も、アマダ―に次いでチーム2位の18本だった。

 

個人的には、本塁打の多い1番打者は好きだ。

でも田中には

「怖がられる選手」

よりも

「嫌がられる選手」

になってほしいと思っている。

 

今の田中であれば、そこまで意識しなくても20本塁打は超えるだろう。

それよりも出塁率を上げて、嫌な選手になってほしい。

 

昨シーズン、田中は出塁率.323だった。

これを.350 ~ .400ぐらいまで上げるのが理想。

(西武・秋山の出塁率は.403)

 

田中の出塁率が上がればチャンスが増え、チームの得点力もアップするだろう。

 

本塁打を狙って大振りし、打率を下げることの無いようにしてほしい。

(と言いつつ、トリプルスリーに少し期待している)

 

 

スポンサーリンク

1番バッターの理想とは?

田中には出塁率アップを期待すると書いたが、んじゃどういう1番バッターが理想なのか?

 

一般的には、

・足が速い

・出塁率が高い

というのが1番バッターに求められる。

リードオフマンや切り込み隊長とも呼ばれ、打線をけん引する重要なバッターだ。

 

しかし最近は戦術や思想の多様化により、役割も変わってきている。

走力よりも出塁率を重視したり、ホームランバッターを置いたりとチームによって様々。

 

つまり、そのチームによって理想の1番バッターは変わってくる

 

クリーンナップが強力であれば、1番2番には出塁率が高くて得点圏に進むことができる選手を置きたい。

逆にクリーンナップに不安があれば、1番2番だけで得点を奪える選手を置きたい。

(茂木&ペゲーロのように)

 

で、来シーズンの楽天。

クリーンナップは浅村、ブラッシュ、銀次あたりが有力だろう。

そうなると結構強力(になる予定)だ。

 

という理由からも、田中には出塁率を上げてほしいと思っている。

1発のある先頭打者もいいが、まずは出塁率だ。

 

 

スポンサーリンク

個人的 歴代最高の1番バッターは?

個人的に思う最高の1番バッターは誰か?

少し考えてみた。

その結果、候補として、

 福本 豊

 高橋 慶彦

 イチロー

 松井 稼頭央

という歴史に名を刻む名選手が思いつく。

 

では発表します。

歴代最高の1番バッターは・・・・

 

真弓 明信(元阪神)

だ!!

 

楽天のブログで急に真弓かよ!!

 

1985年には打率.322、34本塁打、84打点の好成績を記録。

盗塁は決して多くないが、出塁率が高くチャンスを作る選手。

そして自分でも試合を決められる。

打撃だけじゃなく、内野も外野もこなせる守備もいい。

 

バース、掛布、岡田の最強クリーンナップが活躍できたのも、真弓のおかげだ(と思っている)

1985年の阪神優勝も、真弓のおかげ(と思っている)

子供の頃はほんと真弓が好きで、背番号は7番が欲しかった(笑)

 

いやいや、真弓よりコイツが一番だ!

と思う選手がいればコメントもらえると嬉しいです。

 

 

田中には真弓を越える選手になってほしい。

その素質は十分にあるぞ。

 

 

 

楽天グッズの購入はコチラからどうぞ。


楽天イーグルスオンラインショップ

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中
目指せ1位!!

皆さんクリックお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク