【人事】前楽天監督の平石氏が石井GMと決別しソフトバンクへ!コーチ就任でこんな影響が?(楽天2019シーズン)

スポンサーリンク

2019シーズン
チ~ッス
ライト番長です!
来シーズンはどうなるかな~

 

 

今シーズンの楽天は、昨年の最下位から3位へと大躍進!

CSではソフトバンクに敗れたが、今後につながる良い結果を残しました。

そんな結果を残し、来シーズンに期待されていた平石監督

しかし、シーズン終了後に監督を解任され、楽天を退団

そしてソフトバンクのコーチに就任!

 

さすがにこの件については、思うことがあります。

なので今回はいろいろ言わせてもらいます!

 

ではどうぞ。

 

 

ココ↓がライト番長のやる気スイッチ!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

押してもらえると、
更新スピードがアップ(するかも)

ご協力お願いします m(_ _)m

 

 

スポンサーリンク

平石監督解任!

平石監督は昨シーズンの途中から指揮を執ることになったが、最下位で終了。

そして今シーズン、一時首位に浮上することもあったが3位となり、CS出場。

若手も多く起用し、今後に期待できるシーズンだった。

 

平石監督は、楽天生え抜きの監督として人気もあった。

 

が、シーズン終盤に突如流れた監督解任説

結果的にそれが現実のものとなり、シーズン終了後に平石監督が解任…。

これには楽天ファンはガッカリ。

 

解任理由については、石井GMから文書が出された。

その内容はコチラ↓をどうぞ。

【平石監督退任】石井GMからの文書公開!ここから見えた3つのポイントとは?(楽天2019シーズン)

簡単に言うと、

石井GMの目指すスタイルは、平石監督の得意分野ではなかった

ということ。

(簡単すぎるかな 笑)

 

この解任劇で、石井GMに不信感を持ったファンも多いはず。

 

その後、平石氏には、

二軍統括

という新しいポストが用意された。

 

しかし、平石氏は就任を拒否!

そして楽天球団を離れることに。

 

この職に就いてもらえれば、チームにとってのメリットは大きかったはず。

でも、平石氏のプライドが許さなかったんでしょう。

そして、石井GMとの考え方の違いも大きかったんだろうな。

 

その結果、平石氏は退団を選んだ。

 

長年所属していたことと愛着があることは別問題。

例えば、ずっと勤めていた会社でも急に外部から嫌な上司が来たら、みんなも退職を考えるでしょ?

さらには自分のやり方を否定されたり、結果を見てもらえなかったら尚更。

平石氏の気持ち、分かるぞ~!!

 

 

スポンサーリンク

ソフトバンクのコーチに就任!

ソフトバンクが平石・元楽天監督にコーチ就任を打診!

さすがにこのニュースは驚いた。

今まで敵だったチームのコーチに就任するかもしれないなんて…。

 

でも、火のない所に煙は立たぬ。

交渉を続けた結果、平石氏のコーチ就任が正式に決まった。

 

行われた就任会見では、

多少複雑な思いはあったが、覚悟をもって決断した。

選手をまず、みること。

それから選手とのコミュニケーションをとって、決して一方通行とならないように、選手にとって何が重要かを見極めていくのが大事。

工藤監督からも全体を見てもらいたいという言葉もいただいたので、これまでのやり方も理解した上で貢献できたらと思う。

イーグルスを退団したことも、こうやってホークスにお世話になることを決めたのも、覚悟を持って決断してますので、ご理解いただけたら。

と話した。

 

楽天や石井GMの文句は言わない、大人な会見(笑)

 

もし何も言わなかったとしても、このコーチ就任だけでメッセージ性はかなり強い。

そして大きなインパクトを与えている。

今シーズンの監督が、敵チームのコーチ就任なんて今まであっただろうか?

 

楽天の首脳陣は、石井GM以外はみんな頭を抱えてそう(笑)

 

 

スポンサーリンク

ソフトバンクのメリット

同一リーグの敵チームの監督が、コーチに就任してくれるなんて最高でしょ。

しかもソフトバンクはベンチの雰囲気が悪いという噂を聞いた。

 

情熱的な平石氏がいることで、選手間や選手とコーチ間の雰囲気も良くなるはず。

 

選手との対話を重視してきた平石氏。

ベテランの内川や松田とは年齢が近いし、良い関係を築きそう。

そして若手ともコミュニケーションを取り、チームに勢いも出そうだ。

 

来シーズンもソフトバンクは強いだろうな~。

 

 

スポンサーリンク

最後に

今回の平石氏の決断は尊重します!

そして、楽天ファンだけど平石氏を応援します!!

 

他の楽天ファンの方も、おそらく同じ気持ちじゃないかな?

仙台に来ても、ブーイングせずに温かい声援を送りそうな気がする。

みんな平石氏のことが好きだし。

 

来シーズンの楽天は、対ソフトバンクの成績がどうなるかね~。

ま、石井GMも策士なので、何か考えはあると思うけど。

 

個人的には、来シーズンの順位が今シーズンより下がったら、石井GMがどう説明するのかも気になってます。

 

でも、

逃した魚は大きいんじゃないの~

と言いたい。

結果次第だけどね。

 

 

 

 

楽天グッズの購入はコチラからどうぞ。

楽天イーグルスオンラインショップ

 

 

ブログ村のランキングに参加中
目指せ1位!!

皆さんクリックお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク