【オススメ】楽天イーグルス2019シーズン選手成績表が完成!これは楽天ファンの必需品だ!

スポンサーリンク

ファン向け情報
チ~ッス!
ライト番長です!
データ重視派の必需品が完成!

 

 

2019シーズンを3位で終えた楽天イーグルス。

シーズンを振り返り、誰が良かった?誰が不振だった?というのをデータで確認したいと思ってる人もいるのではないでしょうか?

 

ということで、所属している全選手の今シーズンの成績表を作成しました!

これが結構良い出来なんですよ(自画自賛)

 

今回は、その選手成績表を紹介します。

 

 

どんな内容?

 

成績表は、投手と野手に分けて各選手の成績をまとめています。

その選手成績表は、Excelで作成。

提供も、Excelファイルになります。
(ファイル名は「楽天イーグルス選手成績(2019シーズン).xlsx」)

 

そのため、並べ替えや選択などが簡単にできます。

もちろん加工もできますので、追加したい情報があれば、自分で追加することも簡単にできます。

さらには数式を使えば、いろいろな分析にも使えます。

そんな最強の選手成績表なんです!

 

画面はこんな感じです。

↑これが投手の成績シート。

 

↑そしてこれが打者の成績シート

 

見てわかる通り、普通のExcelファイル。

でも使いやすいからこれがいい!のです。

 

ありそうでなかった楽天のExcel成績表。

作成期間は、延べ日数でいけば10日以上

まとめるのに結構手間がかかりました…。

 

そのため、有料での提供とさせていただきます。

 

といっても金額は、タバコ1箱よりも安い金額。

ワンコインでお釣りがくるほど。

 

正直、自分が購入するとしたらこのぐらいかな~という金額よりも下げました。

このブロブを見ていただいている方への感謝価格です。

 

購入を考えてもいいかなという方は、コチラ↓からどうぞ!

楽天イーグルス選手成績表

 

 

 

スポンサーリンク

作成した経緯

 

シーズンを通して全試合を記事にして、内容などを紹介してきました。

昨シーズンまでは観戦メインだったけど、143試合すべてを記事にしたのは今シーズンが初めて。

 

試合内容を記事にするということは、観戦だけとは違って責任も発生します。
(たまに間違ってたこともあるけど 笑)

そうなると、チームに対する熱意も変わってくる。

おそらく今シーズンは、今まで応援してきた中で最も楽天のことを考えた年じゃないかな~。

良くも悪くも

 

そんな熱い気持ちを持って、読んでいただく方にしっかり伝わる記事を書いてきました。

その記事を書く上で必要になるのが、選手成績の確認

選手別の成績は、楽天の公式サイトにあります。

基本的には間違いもないので、成績についてはそれを確認していました。

 

でも選手別にしか見ることが出来ず、見比べたり比較するのが大変。

それと、選手別だと並び替えもできない。

例えば、

昨シーズン、この選手の盗塁はチーム内で何位?

この投手の登板回数はチーム何位?

とかを調べるのがすごく大変だった…。

 

という問題があり、簡単に選手の成績を自由に見れる物があればいいなと感じて作成しました。

で、作るのにどういう形がいいかなと思った時に、

・並び替え

・比較

・選択

が出来なければ使えない。

そう考えるとやっぱりExcelで作るのがベストだなということになりました。

後からデータを追加すりことも簡単にできるし。

 

また、この選手成績表を使うことで、今まで自分がやりたかったことが簡単にできるようになりました。

例えば、

 

・1安打あたりの単価が最も安いのは誰?

 →渡邊佳明で約15万円

 

・1打席あたりの本塁打率が2番目に高い選手は?

 →渡辺直人で約5.2%

 

・1軍で10人以上に投げた投手で、最も四死球率が高いのは?

 →藤平尚真で約22%

 

ということも簡単に分かります。

ね、面白いでしょ!

こういった一般的じゃない数値をチェックするのって、結構楽しいんですよ(笑)

なぜこの選手が重宝されていたのかも見えてきたりするし。

 

Excelの操作(数式を入れたり)が少し必要にはなるけど、

いろいろな切り口でデータ分析できる

ということが、この選手成績表の大きな特徴です。

 

 

スポンサーリンク

販売金額

 

そういった経緯で作成した、

2019シーズン楽天選手成績表

 

その便利な成績表を、400円で提供します!

 

先にも書きましたが、作成期間は延べ日数10日以上。

想定以上に作成時間はかかったけど、自分では納得できる内容。

欲しい情報を使いやすい形にまとめています。

 

選手成績を自分で調べる手間を考えたら、決して高くないと思います。

タバコ1箱

ペットボトルジュース3本

パチンコ1プッシュ(4パチは500円)

それよりも安い金額になっています(笑)

 

 

スポンサーリンク

販売先

 

楽天の2019シーズン成績表は、コチラ↓で販売しています。

楽天イーグルス選手成績表

 

自分が作ったものを公開したり、販売したりできるnote(ノート)というサイトに移行します。

使ったことある人もいるんじゃないでしょうか。

(決して怪しいサイトではありません 笑)

 

会員登録せずに購入することも可能です。

 

 

スポンサーリンク

最後に

選手成績を確認したい!という場面は、結構あると思います。

さらにそれがExcelだと、重宝すること間違いナシ。

 

これを使って今シーズンの反省や、来シーズンの構想を考えたりするのも楽しいでしょう。

そんな感じで、楽天ファンのためのツールになればいいなと思っています。

 

宜しければ購入を検討していただけると嬉しいです!

 

もし、データに不具合等がありましたらすぐに修正し、正しいものを再度提供いたします。

全力で対応しますので、コメント欄か問い合わせページよりご連絡ください。

 

 

 

 

新商品発売中!!
楽天グッズの購入はコチラからどうぞ。

楽天イーグルスオンラインショップ

 

 

ブログ村のランキングに参加中
目指せ1位!!皆さんクリックお願いします!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク